サンケンリノベ ブログ Blog

  • HOME
  • ブログ
  • リノベーションについて、わかりやすく説明します。
  • リノベーションについて、わかりやすく説明します。

    date_range2022/11/07
    text_snippetその他

    兵庫県加古川市で、家づくりを行う一級建築事務所の三建です。

    最近、ドラマ「魔法のリノベ」でも話題になったリノベーションについて、お問合せをたくさん頂いています。今回は、リノベーションの意味やリフォームとの違いについて、わかりやすくご説明します。

    リノベーションとは?

    リノベーションは英語で「renovation」と書き、日本語に訳すと刷新・革新という意味です。

    主にライフスタイルに合わせて、間取りや内外装を刷新することで、快適な暮らしを実現す住まいに再生していく事を言います。

    リノベーション協議会より抜粋 https://www.renovation.or.jp/renovation/about/

    リフォームとリノベーションの違い

    リフォームは英語では「reform」と書き、日本語に訳すと改善・改良という意味があります。
    リフォームはこのような老朽化した箇所を改修したり、新しい設備に取り替えて新築に近い状態に近づけることを言います。

    例えば、
    シンクの小さな傷に汚れがたまり、落ちにくくなってきた。
    介護で親と一緒に暮らすことになったので、浴槽を大きなものに取り替える
    などです。

    リノベーションでは、住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を自分たちの暮らしに合わせた間取りや内外装などに変更したりすることなどが含まれます。

    例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたことから、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。

    このように、リノベーションではライフスタイルや生活環境に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力から、近年では非常に人気が高まっています。

    中古物件を購入して、間取りを自分好みの家にしたい。
    家族の増減などで暮らしやすい住まいに作り替えたたい。
    など、お考えの方には、リノベーションをおすすめします。

    三建のリノベーション事例は、こちらのページをご覧ください。

    月別アーカイブ

    expand_less